産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

初マタですが、よく分からないことばかりなので、まとめていきます。そして少しでもカッコいいママになります。

 

育児用品や育児用語って名称聞いても謎過ぎる件

 

現在育児用品揃えていっていますが、

これ、名称だけだとよく分からないですし、

店頭とかで見ても正直いろんな種類あり過ぎてどれ選べばいいのか

分からないというのは私だけでしょうか…?

 

育児のことについての用語も調べてみてますが、

そんな意味だったのか!と驚くことばかり…。

 

「私だけではない!」と思いたいので、

今回、育児用品揃えるにあたって謎用語だったものや育児用語をまとめてみました。

 

意味が謎すぎる名称の新生児関連用語

 

短肌着

 

なんて読むのか既に分からなかった人いませんか?

私は何と読めばいいのか本当に分からなかったです。

腰まである丈の赤ちゃん用の肌着ですね。

 

長肌着

 

こちらも同じく読むのに苦戦しませんでしたか?

足先まで丈がある赤ちゃん用の肌着のことです。

 

コンビ肌着

 

え、他に肌着の種類あるんかい、と思ったの私だけではないはず。

成人してもいろんな種類があるのと同じで、赤ちゃんもいろんな肌着があるんですよね。

裾が二股になっているタイプの肌着で、止めるところが股下にあるタイプになります。

ちなみに短肌着や長肌着は止める場所が足元にはないといった感じです。

 

カバーオール

 

赤ちゃん用の洋服のことで、肌着の上に着る物で、ズボン型に止められる洋服のことを言います。

カバーオールというんですね。

母と一緒に「これ何?」と用語の検索をかけました。

 

ツーウェイオール

 

赤ちゃん用の洋服で、ワンピース型(ベビードレス)やズボン型(カバーオール)、どちらにもなるタイプの物の洋服を言うそうです。

リバーシブルみたいなイメージですかね?

 

沐浴

 

赤ちゃんの入浴とは言わず、沐浴というのはなぜか??

調べましたところ、新生児の時期はまだ大人と同じ浴槽に浸かるのはダメなんですよね。

抵抗力が弱い新生児の時期はまだ感染に対する抵抗力が弱いために、

ベビーバスにお湯を溜めて、沐浴をするそうです。

 

新米ママ、これで用語を扱えます

 

一通り調べて、なんとか自分の言葉で言えそうです。

 

よく分からないまま使う怖さと言ったら…。

 

最近は便利なもので、育児用品をセットで販売してくれており、

「初めての妊娠・出産大百科」を愛読している私ですが、


 

その予算よりも少ない金額で揃えることができました!

 

 

 

最近物価高の傾向で、しかも私自身産休に入ってしまったのもあり、

収入がストップしている中、そういうお得さは本当にありがたいです。

 

 


 

 

前回記事の余談

 

先日の記事でチャイルドシートに悩んでいると申しましたが、

 

komicchi1027.hatenablog.com

チャイルドシート補助金なるものがあるというのを知りました。

 

さっそく検索かけてみたところ、残念ながら、

私が住んでいる市区町村には補助金はありませんでした。

 

しかし、チャイルドシートの着用が法定されているだけあって、

それぞれの市区町村でほぼほぼ無料で貸し出しを行っているというのを見ました。

 

予約制であったり、レンタル後クリーニング代を支払ったり、

さまざまなオプションがそれぞれの市区町村によってありますので、

調べてみて、旦那とどれがいいのか検討したいと考えております。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。