産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

皆様にとっては当たり前かもしれませんが、私にとっては目から鱗なのです。ブログ運営しているつもりでした。

 

ブログスタートしてみたけどこれでいいのか?

 

ふと私はやり進めていて疑問を抱きました。

 

最近ブログの運営について勉強をしているのと同時に、

文章書くことに対しての苦手意識をなくしていこうと毎日更新を掲げていますが、

果たして私のブログは正常に運営していると言えるのか、と。

 

そのきっかけを与えてくれたのは、

 


 

 

こちらの本です。

 

教科書レベルで使い倒させてもらっていますが、

実践の段階だと、結構用語の解読に苦戦しています。

 

ブログ運営の中でも、私はアフィリエイトをしているわけなのですが、

アフィリエイトする中でもいろんなASPがあるわけでして、

ASPという言葉もよく分からない私は挫折しかけながらも用語の習得に励みました。

 

ASPという用語も分からないのにやっていた

 

ASPとは例を出せば即わかると思います。

 

楽天アフィリエイトを私は使っているのですが、

他にもAmazonアソシエイトやA8ネットを使われている方もいらっしゃると思うのですが、

そういったサービスのことを指します。

 

メーカーさんと小売店を結ぶ仲介業者みたいなイメージを持たれたら分かりやすいと思います。

 

私はまだ実績があるわけではないので、

各社のASP審査に通るにはまだ信用を積み重ねていく必要がある段階ですので、

毎日更新をひたすらに頑張るのみです。

 

楽天アフィリエイトはありがたいことに、

楽天のアカウントを所持しており、しっかりとサイト情報を登録すれば利用できるので、

楽天会員の私はありがたくそちらを利用してブログ作成を行っております。

 

日本アフィリエイト協議会を検索してみた

 

書籍をいったん一読し終えた私は、ひとまず「日本アフィリエイト協議会」なるものはどういったものなのか、

PCと向き合い検索をしてみたところ、

ちょうどアフィリエイトに関しての超初心者向けの録画配信がされていました。

 

初心者を受けるか迷いましたが、正直初心者も名乗れるほどかどうかも微妙でしたので、

メールを送信し、超初心者から申し込みをしました。

 

すぐに返信が返ってきまして、録画配信を拝見してもいい許可が出ました。

 

さっそく配信を見ての感想は、最初にこれを見るべきでした!!!と思わせられました。

 

“超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座の録画配信を見てほしい

 

 

ぜひぜひ、あの録画配信は無料のままいろんな人に配信し続けてほしい内容だと思いました。

私自身全く考えていなかった部分の示唆をくれまして、

とても感動しました。

 

アフィリエイトはどういったものなのかといったことから説明が始まりますが、

そこで見るのを諦めないで、その後がかなり有益です。

 

アフィリエイトリンクを含みます」を書く必要があることも分かっていなかった

 

楽天アフィリエイトは書く必要はないそうですが、

それ以外のASPでしている方はその旨を記載する必要があるということを知らず、

リンク貼り付けて終わらせていました。

 

そういうことがあるのを知って、もう一度私は楽天アフィリエイトの規約を読み直しました。

 

そして、いつも読んでいるブログの達人たちを見て、

そういった文言が必ずあることに度肝を抜かれ、

即私も再設定し直しました。

 

このブログについてのところに、

「プライバシーポリシー」と「免責事項」の記載を行いました。

 

私はASP楽天アフィリエイトだけですので、

他の記載はいらないのですが、他のアフィリエイトも将来的に加わった際には、

書き直しを行うつもりです。

 

しかも最近はありがたいことに、その文言の雛形が検索したらあるため、

そちらをもとに「プライバシーポリシー」と「免責事項」の記載を行えます。

 

いろんなリスクがあるけれども、やはり勉強し続けていく姿勢は大事

 

少し賢くなった私ですが、まだまだ知らないことや、

分からず知らずにやってしまっている悪いことがあるかもしれませんので、

引き続き二巡目に入って教科書を読んでいき、トライ&エラーを繰り返しながら、

しっかりと健全なブログ運営をしていけるよう精進していきたいと思いました。

 

もう一度録画配信も拝見して、自分のブログに照らし合わせていく予定でもあります。

 

ぜひ、私と同じよく分からないままアフィリエイトしているという方は見ることをお勧めします。

 

堅苦しい動画ではないです。とても有益な動画でした。

怪しいアフィリエイト情報商材メルマガ配信よりかは有益だと言えます。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。