産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

意識高い系目指しているわけではないけど、常日頃意識している美肌のための美容習慣をまとめてみました。

美肌のための意識していること

 

結構肌って気になりますよね。

 

肌の状況で健康状態が分かったりしますし、

なるべく肌荒れとは無縁でいたいのですが、

肌荒れが起きたときは何か体が悲鳴を上げているサインだと思い、

定期的に生活習慣を見直すきっかけになっています。

 

「また肌荒れた…」と落ち込むのではなく、

「頑張りすぎているのだ!」と捉えていただければ幸いです。

 

もちろん頑張りすぎだけではない原因もあります。

私の肌荒れ原因ナンバーワンは「合わない化粧品、美容液を使っていた」のが原因でした。

 

だから最近、市販の美容液、化粧品は全く使わなくなってしまいました。

おかげで出費が多いのですがね…。

 

効果的な美肌改善があるのは「皮膚科にかかること」

 

これは圧倒的に医療の力、さまさまです。

 

皮膚科にかかりますと、肌荒れの原因をすぐに見抜いてくれます。

 

そして、治療代は安く済みます。

本当に。

 

化粧水で治療はできません。

しっかりと処方してもらった薬を塗ってまず治療するところからやりましょう。

 

そこから化粧水、乳液、美容液で保湿です。

 

この手順を踏まずに学生時代の私はできたニキビに向けて無駄に化粧水使ったり、

美容液使いまくったりして治療しようとしていました。

 

フェイシャルサロンに通う(プロの手を使う)

 

治療ができましたら、今度は維持し続けたいと思うはずです。

 

リバウンドはなるべく避けたいものの、

自分の意志の弱さでこういう結果を招いてしまったことに気づいた私は、

友達からの紹介もあり、「人生初のエステ」としてフェイシャルサロンに通うことになりました。

 

そこで、高価な化粧水、乳液、美容液を使うようになったのですが、

成分が今までと違うのは継続してスキンケアを行うようになって1か月ほど経ってから。

 

何年も無法地帯になっていたニキビができやすい環境を一新するのに、

それくらい時間はかかるのは当然ですが(肌のターンオーバー周期的に)、

やっとつるつると遭遇した時の感動を今でも思い出せます。

 

サロンのスタッフさんは言い方は優しいのですが、

要求してくることがかなりハイレベルで、容赦なかったです(笑)

 

しかも肌の乾燥度を可視化して見せてくるので、

頑張らなかった日はすぐにばれて、指導が入るという…。

 

おかげで、継続力を身につけることができました。

 

食べ物を意識する

 

白砂糖は本当に恐ろしい

 

白砂糖の恐ろしさについて、サロンに通っている間懇々と何回も語ってくれました。

 

依存性が特に恐ろしいです。

 

恐ろしさ認識は実際にその量をみること

 

甘い物を手にしたときに意識しているのは、

その中にある白砂糖の量です。

 

可視化して映してくれる世の中ですので、

数字を見るのではなく実際のその量の白砂糖を見ることをお勧めします。

 

それをガリガリ食べているのと同じなのかと思ったら、

私はちょっと飲む気力や食べる気力が失われました(笑)

 

ジュースやちょっとしたスイーツをどうしても飲みたい、食べたいというときは、

必ず消化できる時間に食べるというマイルールを設けています。

 

夜には本当に食べないように気を付けています。

 

睡眠時間も大事だけど、寝る環境は大丈夫?

 

睡眠時間の確保はもちろん大事ですが、

その前に寝具の状態はどうでしょうか?

 

寝具が清潔でないと意味ないです。

 

寝具に対してかなりズボラであった私は、

こまめに掃除をするようにして改善されてきました。

 

炎症起こしている中で菌が入っちゃうと悪化する一方ですので、

布団や枕は清潔に保ち続けるように意識していました。

 

メイクは必要時間だけする

 

基本はすっぴんで過ごしています。

 

ありがたいことにマスク着用をしているため、

メイクで下地を塗るくらいで済んでいます(塗ってもないがほとんどですが)。

 

しかし、さすがにノーメイクだと失礼に当たる時は当たるので、

メイクするときはメイクします。

 

しかし家に帰ったら即オフです。

オフするときもこすりは厳禁、優しくなでるように落とすは徹底しています。

 

こするはかきむしると同様と考えたら、

そうすることはなくなりました。

 

私的所感

 

上記のことを意識しているおかげか、

結構な頻度で「肌きれいですよね」とアラサーになる私は褒められることが多いので、

結構効果はある習慣かなと個人的には思います。

 

まだ気をつけなくちゃいけないことはありますが、

今のところそういった感じでなんとなく気をつけているのが自分的にあっています。

 

日々の積み重ねが直結する、しかも目に見えて現れてくる部分ですので、

積み重ねられるように改良しつつ、美肌を維持し続けていこうと思っています。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。