産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

足のむくみってどうしてますか?私はパンパンです( ;∀;)こんなにむくむんだ~


足が気づいたら風船みたいになっていた

 

とうとう私も足のむくみと向き合うことになりました。

 

現在毎日対策として、1時間以上の散歩、スクワット、YouTubeの動画でむくみとりマッサージをしていますが、

なかなか復活してくれません。

 

きっかけは久しぶりに会った友人との食事会の後のこと。

 

帰宅後靴下を脱いだらなぜか足がパンパンになっていました。

 

その後寝てれば治るでしょ~と軽く考えていたところ、

全く治る気配なし。

 

足のむくみについてちょっと気になって、

まとめてみることにしました。

 

足のむくみに繋がる行動は?

 

長時間座っていたり立っていたり、運動不足、高温多湿の環境などが原因で起こることがあります。

 

すごく心当たりありでして、3時間ほど友人の話に盛り上がって座ったままでした。

 

そのことでさらに助長させて、戻らなくなってしまったのがあると思います。

 

また、運動不足は心当たりありで、

一日の運動量は働いていたころに比べると10パーセント以下の運動量ですので、

せめてもう少し多くしていきたいと思い、対策中です。

 

高温多湿だったかどうかは判断しかねるのですが、

私は長時間の座りっぱなし、立ちっぱなし、運動不足を避けていくことをまずやっていきます。

 

対策法は?

 

対策①適度な運動をする

 

運動は血行促進にはうってつけの手段です。

 

有酸素運動が特におすすめでウォーキング、ジョギング、水泳がいいです。

 

ウォーキングは現在私自身取り入れており、

1時間しっかりと歩いて血行促進を導いています。

 

対策②塩分や脂肪の多い食事の摂取を避ける

 

ここの部分が私的にはまだ弱い部分で、

自炊をメインに食事は取っているのですが、

コロナに感染した際に味覚がなくなりその関係で塩味が感じにくくなったままで、

味の濃さについて他の人に指摘されるまで気にしていませんでした。

 

それからは気をつけて塩味調整していますが、

この前の検診でかなり体重が増えてしまい、

引き続き気をつけていこうと思います…。

 

対策③足を上げてむくみを流す

 

現在YouTubeの動画でむくみ流しを一通りやっていますが、

それだけではなく、足を上げるというのも取り入れていきたいと考えています。

 

重力の力も使っていって、少しずつ流していけるようにしていきたいと考えています。

 

少しでもむくみが改善できればグッド

 

なかなか以前のような足に戻るのは体重が増えているのもあり難しいとは思いますが、

やらないよりやった方が現状維持で済むのであればやろうと思い、

今実践しているところです。

 

あと健康な我が子出産のためにしておきたいというのが強いのもあり、

行動しています。

 

産後少しでも戻りやすいように頑張っていきます~!

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。