産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

ブログの書き方って迷いません?私は絶賛迷子です。

 

1.ブログの書き方はどうするの?

 

昨日ブログの再開をしたわけなのですが、

ブログの書き方にさっそく昨日つまづいていて、

どうすればいいのか迷って、

試してみようと思ったことを共有します。

 

2.書き方で試してみていること

 

以下の2つの方法を足してみて今現在このブログを書いてます。

 

①「とにかく書いてみよう」のリベ大学長のすすめ
②「設計が大事」のマナブログのマナブさんのすすめ

 

①のとにかく書いてみようというのを見て、

いざブログを開いてみて、

「記事作成」ボタンを押したものの、

何を書けばいいのかつまづいてしまうという問題があることに気づきました。

 

その問題を解決するために、

②の設計が大事というお話のマナブさんの動画を見て、

設計の重要性について理解をしました。

 

「設計をしないでビル建築なんてしないですよね」

という言葉が刺さり、確かに、何にでもいえることで、

大まかな概要(設計図)がないと、

終着点に到達する時間がかなりかかってしまいます。

 

いきなり書いて絞り出すのが苦しい

→もう無理だ(離脱・・・)

 

を繰り返してきた私です。

 

それを脱却するために、

今回はブログ記事作成ボタンを即押すのではなく、

構成、設計を行ってみることを意識することにしました。

 

そしてその構想(構成)を「とにかく書く」といった形式で、

今こうしてブログを書いていっています。

 

とにかく書くことで、自分の良し悪しのフィードバックを適正に行いつつ、

(他の方のブログや、文章を読みながら)

上方修正していこうと思っています。

 

3.試してみての私の所感

 

文字数的には今の段階で600文字とまだ少ない文字なのですが、

ある意味、600文字も書けたのか!という達成感を味わえてもいます。

 

「とにかく書く」=「いきなり書く」だと思ってしまっていて、

苦しかったのかもしれません。

 

「とにかく書く」は、構想をあらかた作ってから、

構想の良し悪しは別にして、

記事作成を行うという定義直しをしてから、

少し、自分の中で楽になってきた部分があります。

 

構想のテーマは基本自分の悩みをメインに、

構想を作成して、それをブログにしていっているということをしていっています。

 

慣れてきたら、今度は読んでいる人がどのようなことに悩んでいるのか?

そこにフォーカスを置いて構想を練るということをやっていこうと思っています。

 

1カ月間ほどは私事の悩み記事ばかりで恐縮ですが(笑)

 

継続して構想→記事作成→投稿の流れを定着させていこうと思います。

 

(余談)

 

1月から部署変更があり、仕事内容を変えていたのですが、

新しい環境になじむまで、だいたい2か月ほど?かかるのかなという印象です。

 

合う合わないもある程度あるとは思いますが、

2か月ほどやってみて、しっくり手に取る感じがなければ、

他の方法を試してみます。