産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

結局一番効果合った方法がお金かからないという衝撃事実…。【テレワークの私の肩こり解消術】


肩がちがちになる

 

テレワークに変わってから、

本当に肩がちがちになって、肩こりに悩まされることが増えました。

 

お休みのたびに旦那に肩をほぐしてもらって、

なんとか仕事スタートしてまた凝り固まって…

 

あまりにも不調すぎて、お休みなのに何もう動けず終わるということが増えてきて、

本格的になんとかして解消せないかん!と思い、

やってみたことをレポートしてみます。

 

やってみたこと①マッサージ

 

旦那にコリコリを柔らかくしてもらうためにマッサージをしてもらいました。

 

素人の旦那のマッサージでも効果はあったものの、

翌日にはきれいに元通りになるという悲しい事実。

 

この方法はお金はかからないが、

一過性の解決方法にしかならないと思い、

お金かけてみようとネットで検索をスタートした…。

 

やってみたこと②マッサージチェア

 

 


 

 

といっても、激狭な我が家には皆様が想像しているチェアを置くスペースはないため、

上記のボードを活用!

 

テレワーク休憩中にぽちりとやると、

ボードの中のボールがぐるぐる動いて、

いいところにあたってゴリゴリくるくる気持ちいい…。

 

しかし、ただ人の手でやるよりかは手軽で、

マッサージする人の負担も減るわけですが、

解決方法は同じ、一過性の解決に過ぎず…。

 

ほぐすだけじゃダメなんじゃないの?という旦那の話から次の手段に…。

 

やってみたこと③低周波治療器

 

 


 

 

妊娠中も使えそうではあるのですが、

胎児への影響が怖く使えず、あまり私自身は使えませんでしたが、

旦那が絶賛。

 

首のヘルニアを持つ旦那ですが、

これした後の翌日は相当体が軽くて、

職場の出勤前に持ち運んで隙見てやっています…。

 

1回の治療におよそ30分程度で、コースを選べます。

 

その治療中はスマホいじったり、テレビ見たりできるので、

ながらでできる点が忙しいビジネスマンにはうってつけなのかも。

 

私自身はあまり効果を感じず、

やはり一過性の解決にしかならないことに不満を覚え、

別のアプローチで挑んでみる必要があると思い、

原因を今一度振り返ることにしました。

 

肩こりの原因はなんだ?

 

肩こりを意識した時期は、

私がテレワークをスタートした時期から。

 

娘を出産してからも肩こりに悩まされるということは、

妊娠で肩こりになっているわけではないということ。

 

授乳は完全ミルクとなってしまい、

母乳は出ないため、母乳による肩こりの可能性は低い…。

 

最近のGoogleはすごいもので、

私が肩こりについて調べ進めていくと、

こういうのはどうかというアプローチが出てくる。

 

そう、運動でのアプローチ。

 

背中の筋肉の衰えで肩こりが頻発しやすくなっていたのかも

 

現場で働いていた時は、体を動かす運動みたいな仕事でしたので、

現場の時はまったく肩こりに悩まされたことはありません。

 

そういえば、私娘出産後、体力の衰えから運動後回しにしがちだった…。

 

最近はYouTubeで自宅トレーニングできるものたくさん上がっているから、

それを基に運動していこう…。

 

でも今現在肩こりのせいで動くのが億劫にされているから、

肩こり解消に繋がる運動がないものか…。

 

ありました

 

そのトレーニングをやり始めて、

本当に肩こりの進行具合が以前とは比べ物にならないくらい減りました。

 

現場で仕事していた時に比べると、

やはり肩はすぐ凝ってしまうのですが、

サボらず定期的にしばいていけば(この表現に近い)、

しっかりと肩こりにならず、機能してくれます。

 

デスクワークの人がジムに通って運動する理由を改めて、

自分自身の体験から学ばせてもらいました。

 

現場にいたときは、仕事が運動だったのかと改めて認識させられました。

本当にハードだもんなぁ…。

 

その時期はおかげで体の肩こりなどには無縁でしたが、

ストレスは半端ない…(笑)

 

やっている背中のトレーニングメニューとしては、

肩甲骨開き

→肩甲骨寄せ

 →スーパーマン

  →手足を空中でバタバタ

それぞれの種目を30秒ごとでやっている、合計4分間のメニューとなります。

 

参考動画:

 

4分間だけしばけばいいので、何時間も悩まされる肩こりよりかはマシだと考えてやっています。

 

肩こりがし始めたときは最近サボってたからだもんなぁと思い、

さあ、4分間鍛えるぞ~とやっています。

 

後はストレッチをやっていますが、こちらが肩こりと直結してくれているかはあまりわかりません。

 

散歩とか行くのはおっくうですが、

家ではどんな格好でもできるので、

本当に便利な世の中だなぁと思い、日々背中をしばく日々です。

 

体の不調で育児、仕事を止められないですからね~!

健康に過ごせるように、日々日々気をつけていく日々です。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。