産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

自分のタイムマネジメントの大幅な見直し。

三度の飯より自己啓発本になりつつあります。

 

最近読んだ本は、AmazonKindleで試し読みで読んでみて、すごく気になっていて買った、「神・時間術」。


 

 

仕事も充実していて、プライベートなことも充実している人にはすごくなりたいです。

 

そのためのヒントとして何か得られるものがあればと思い、購入して読んでみましたところ、実践することが沢山できました。

 

まず、朝の時間を何がなんでも大切にする!

 

朝の時間は夜の時間の30倍以上の価値があると考えることにします。

 

朝、自分が何をしていたのかというと、本書に書いてある通り、出勤時間までダラダラしたり、LINEチェックをしたり、といった、夜にやればいいことをやっている、というもったいない時間の使い方をしていたことを反省します。

 

朝の時間こそ、締め切り効果をうまく活用して、自分のやりたいことをやりまくってやろうと思います。

 

具体的にやりたいことは、読書、英語の勉強、ラジオ体操、スケジュール確認、流れをトレースする。

 

英語を話せるようになりたいのと、運動をしたい、というのが今のやりたいことで、英語は、とりあえず、何かしら触れ合うといった感じでやっていきます。

 

洋楽の中でAriana Grandeが好きなので、Ariana Grandeの曲を聴いたり、彼女のインタビュー動画を見たり、インスタやTwitterの投稿を読んだりして英語に触れ合いたいです。

 

運動はこればっかりは、自分で動くしかないです。

 

とりあえず、ラジオ体操が一番手軽なのでやってみます。

 

できればジムに通いたいです。

 

バリバリに体を動かすようにするのが楽しみなのです。

 

スポーツウェアとかもこだわっていきたいと思っているので、今はまだ金銭的に厳しいので、とりあえず、体を動かす楽しさに酔いしれたいと思います。

 

次に、前日にTo-Doの書き出しを行いたいと考えています。

 

寝る前の二時間前はスマートフォン断ちを行い、その時間はまた読書や、スケジューリング、To-Doを書き出していきます。

 

そして、ご褒美には、アロマを焚ける環境を作りたいと思っています!

 

想像すると、めっちゃ自分のモチベーションが上がります。

 

やっていきたいと思います。

 

仕事の面では、時間を意識。

 

ストップウォッチをうまく活用して、締め切り効果を最大限生かします。

 

あと、ノー残業宣言します。

 

明日に持ち込める仕事は明日に持ち越して、さっさと帰宅します。

 

そして、仕事以外の時間になれば、仕事のことは考えず、人間関係のことを考えていきたいと思います。

 

人との交流を大切にしていきたいです。

 

積極的にお食事に誘ったりしたいと思います。

 

とても影響を与えられました。

 

まだまだ忘れてしまった部分があるので、年内にもう1度読み直しを行いたいです。