産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

友達への贈り物は何にしますか?私は今リサーチ中です。

 

1.友達への贈り物を何にする?

 

ふとした時に贈り物したいな、と思ったときに、

どういったものを贈ればいいか迷うときありませんか?

 

どういった種類の贈り物があるのか、

どういった経緯で贈るのがいいのか、

まとめてみました。

 

2.友達の欲しい物リサーチの仕方は?

 

贈るとすれば、やはり相手が欲しいと思っているものを贈りたいですよね。

 

欲しい物リサーチするにはどうすればいいのか、

いくつか方法がありましたので共有します。

 

①LINEギフトや、Amazonで、「ほしいものリスト」を見てみる

昨今、欲しいものリストなるものを作れるとか。

LINEギフトでも、贈るだけではなく、

欲しいものをアピールすることができるようになっているんです。

 

Amazonでも、欲しいものリストを作っておくことで、

その商品が値下げした情報が入ったりするそうで、

欲しいものリストを作成している方もいるのではないでしょうか?

 

ただし、これにはほかの人に共有するという風に設定変更する必要があり、

その設定をしてくれていないと、見れません。

 

欲しいものリストは「買ってくれ」リストのように

感じてしまうところがあるからなのかもですね…。

 

②友達が憧れている有名人のSNSを参考にする

有名人と同じものが欲しいと思ったことありますよね。

 

その心理は誰にでもあるはずなので、友達が好きな有名人のSNSアカウントを見て、

使っている物を研究して、プレゼントにセレクトするという方法をとってみてはいかがでしょうか?

 

③友達の好きなもの(ブランドなど)を持ち物から把握する

 

好きなブランドのものばかり持っていれば、

そのブランドのものを贈ったりすれば間違いないでしょう。

 

ただし注意点としては、持っていたりしていないかの確認はいるかもしれません。

 

外には持ち出していないだけで、家に保管してある…を避けるために、

少し会話の中でうまく聞き出す必要があるかもしれませんね。


 

 

④友達のSNSをチェックする

 

あとは、友達のSNSの投稿から、好きなものを探ってみるのも大事ですね。

 

こういった系統が好きなのかというのを把握して、

その系統の物の話題を振ってみて、どれくらい興味があるのか調べたりして、

プレゼントを絞っていくのはありかもですね。

 

⑤一緒にショッピングする

 

ショッピングは友達が欲しいものを買うという場面を見れる絶好の機会です。

 

その機会にどういったものを買っているのか見て、

それをもとにプレゼントを考えていくのもいいかもしれません。

 

3.私的な所感

 

現在私も友達に何か贈り物をしよう!と思ったのはいいものの、

何が欲しいんだ私の友達…?となってしまい、今回まとめてみました。

 

その友達はなんだかんだで20年来の付き合いとなりまして、

手作りチックなものを贈りたいと思いましたが、

無難なものの方がいいのかと揺れたり…。

 

重すぎてもなんだかなぁって感じで、

今も迷ってはいますが、

友達の好きなものをリサーチしてそれを贈ることにします。


 


 

 

余力があれば、2人の写真まとめを作って、

思い出話に花を咲かせてもいいかなぁと思っています。

 

贈るのはなんか気恥ずかしいというか、

共有くらいでいいかなぁに落ち着きました(笑)

 

今産休に入っていて、ちょこちょことアルバムの整理もかねて、

その友達とのオリジナルアルバム作成中です。