産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

出産前の兆候でドキドキし続ける日々。もうすぐ家族が増えます!


出産前の兆候に一喜一憂する

 

臨月の私ですが、

最近は出産直前の兆候に嬉しいと感じながらも、体力がチーンとなっている状態です。

 

もうすぐ新しい家族が加わるのに、

結構体力ガリガリ持ってかれていてぐったりすることが多くなりました(笑)

 

前駆陣痛

 

出産前の兆候として代表的なのがこれですよね。

 

「痛みの間隔測っときぃ」と私の母がよく言っていますが、

大抵夜に来て、測ってはいるのですが、だいたいこんな痛み耐えれるわ~と測るのやめて寝るのですが、

数時間後には起きてしまうといったことが多々。

 

今まで夜中に起きないのが自慢でしたのに、

今ではこんなに夜中の時間とにらめっこする日が出てくるとは…。

 

おかげで昼間は何とも言えないだるさとの闘い。

 

本職の方で深夜勤務があったりしたのですが、

それに比べてはまぁ、マシかなぁといった感じです。

 

お母さんになるための前段階のためなのだと思いますが、

昼間突然来る眠気に抗わず、しっかり寝て過ごせる点が仕事との違いで感動していますが、

新しい家族が来たらこうはいかないんだろうなぁ(笑)

 

おしるし

 

ちょいちょい赤っぽい物が出てき始めていて、

実感がわいてきます。

 

いまだに生理痛マックスの痛みほどではないため、

まだ遠いとは思いますが、お母さんとして実感が湧いてきます。

 

生理で血は見慣れているとはいえ、

やはり妊娠中に血とご対面はドキドキするものがあります。

 

引き続き体力づくりに励みますよ~

 

破水…ってわからん

 

正直破水はさっぱりです。

 

いきなり破水してもおかしくないからね!

といろんな人に脅されてびくびくしながら日々散歩などの体力作りに励んでいますが、

いまだによく分からないこの破水。

 

子宮口はこの前の診察では1センチほどしか開いてないし、

赤ちゃんの位置は高いしで、あんまり気にしてはいないのですが、

いつ何が起きるか分からないのが出産ですので、

引き続き胎動カウントもしつつ、様子見する日々です。

 

胎動カウント

 

我が子は本当によく返事を返してくれます。

 

一時間に1回お腹をポンポンとすると、

「なんや」といった感じでポンポンしたところを蹴り入れてきます(笑)

 

静かだなぁと思いお腹をグネグネしてたら、

「寝てたのに!」といった感じのクレームチックな蹴りを食らうこともあります(笑)ごめんなさい

 

胎動の減少は全くなく、いつも旦那が痛そうなくらい動き回るんだなぁと感心しています。

 

しかし、全く胎動しないは怖いので、ちょいちょいちょっかいを入れる日々です。

 

浮腫み

 

 

komicchi1027.hatenablog.com

 

過去記事にも上げていますが、

もうどうやっても引かないので、引かないけどやるみたいな感じになっています、浮腫み対策。

 

若干やけくそですが、

やらないよりかはやった方がいいだろうと思いやってます。

 

高血圧ではない点がまだ救いで、

高血圧になってのむくみだと危ないらしいので、

引き続き食事には気をつかいながら残りの妊婦生活を送っていきます!

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。