産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

キャリアの乗り換えをノープランでした人です。これやっておけばよかった…とさっそく後悔の連続でした。

 

キャリアの乗り換えした

 

入籍して、すぐに妊娠してしまい、

いろいろ溜め込んでいたタスクを消化していく中で、

キャリアを家族で揃えるということをすると思うのですが、

私自身、フルタイムの正社員であったこともあり、

旦那とキャリアを別にしていました。

 

今回休みに入り、携帯料金の見直しもかねて、

旦那の方のキャリアの方への乗り換えを検討、

料金の見積もりもしてもらいました。

 

そして、もうさっさと行動してしまった方がいいと、

即乗り換えを行いましたが、これやっておけばよかった…と後悔したことがありますので、

それを本日は共有、まとめします。

 

アカウントの情報でEメールアドレスの登録をキャリアアドレスでしていて大変だった

 

アカウント作成時にメールアドレスの登録があると思われるのですが、

そちらのメールアドレスの設定をキャリアアドレスでしていました。

 

電話帳や写真などのデータ移行は店頭でスタッフさんにやってもらったのですが、

それぞれのアカウントのデータ移行はできないようになっていまして、

残りのデータ移行にかなり苦戦しました。

 

しかもAmazonのログインができないのが一番痛かったです。

 

Kindleでかなりお世話になっているAmazon

本が読めないことにかなりショックを受けました。

 

乗り換えをして、メールアドレス変更すればいいかと思ったら、

そう簡単にメールアドレスを変更させてくれませんでした。

 

アカウント認証のために旧キャリアアドレスに認証メールが送られてしまう

 

旧キャリアアドレスは乗り換えてしまっているので利用は既に停止されている状態で、

どうやってもアカウントにログインできない状態となってしまいました。

 

不幸中の幸いであったのが、端末がスマホだけではなかった点です。

 

パソコンでヘルプにアクセスして、解決策を見出せました。

 

Amazonのカスタマーセンターでお世話になりました。

 

登録しているメールアドレスの確認からスタートし、

いろいろ綿密に個人情報の確認を行ってもらい、

やっとメールアドレス変更手続きが完了しました。

 

電話時間は20分…。

自分がやらかしたこととは言え、間抜けでしたとしか言いようがありません。

 

Amazonのカスタマーセンターのスタッフさん、丁寧で迅速な対応ありがとうございました。

 

旧キャリアアドレスが使えなくなるにあたっての不具合を感じての所感

 

今のところ、大きな被害を被ったのが、Amazonでした。

 

空き時間にKindleでさっと本が開けるのは本当に便利なんですよね。

 

動画ですと外出先だとギガを食われちゃうので、

外出先はKindleで数ページ読み進めるスタイルなのですが、

その時間がないのが逆にストレスになっている自分に驚きです。

 

手帳はアナログ派なので、手帳を振り返るも、

ここで振り返ってもなぁとすぐ閉じるの繰り返しで落ち着かなかったです。

 

キャリアアドレスで登録していての不具合なんて基本感じないはずなのに、

こういう場面になって、改めてキャリアアドレスのありがたみを知りました。

 

長いことお世話になったキャリアでしたが、

今回人生の転機でもあるこの機会に別のキャリアに変更となってしまいましたが、

長年お世話になりました。

 

もし乗り換え前の方、登録しているアカウントのメールアドレスがキャリアアドレスでされている方は、

私みたいな失態をおかさず済むように、乗り換え前にそれぞれのアカウントのメールアドレス変更を強くお勧めします。(私だけかなぁ…)

 

(余談)大手キャリアを継続した理由

 

乗り換えはしたものの、格安SIMに変更予定は今のところなしです。

 

やはり通信速度においての不安が一番大きいのが理由であったりします。

 

仕事上動画のアップロードを行ったりして、

扱うデータ量が大きい物を動かしているので、

やはり格安SIMですと、その点が不安であったりします。

 

そういったこともあり、旦那も同じ理由で変わらずキャリアを使っているため、

私もキャリア同じにして家族割の恩恵はいただこうと思った次第でございます。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。