産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

女性活躍推進って言われているけれど、ライフイベントに差し掛かっている今の私だから感じる、言えること


女性活躍推進は入社からずっと言われてはいるものの

 

私が正社員として入社したのは5年以上前ですが、

その頃から声高に言われている「女性活躍推進」。

 

女性は若いってだけでチヤホヤされますが、(言い方ですが)

余計にチヤホヤされても迷惑だなぁと感じる自分もいます。

 

運がいいことなのでしょうが、

やはり納得がいかない人事というのも発生するわけで、

その都度、揉めたり、変なわだかまりを感じたり(あったり)しました。

 

そんなことしてくる人の程度が知れてるなぁと、

基本は私は無視する姿勢で気にしていなかったのですが、(足りない実力は補う気満々だったので)

後々、そういう人たちが今会社にいないということを考えると、

なんだかなぁという感じになります。

 

この直近、年齢的に私と近い人が多く退職していきました。

 

私と社歴同じくらいの人が去っていっています。

 

女性だから上げる風潮をビシビシ感じている

 

なんだかんだで5年以上今の会社にお世話になっており、

他社の状況などは、2,3年前のビジネススクールの短期講習以来、

全く分からない状況となりました。

 

自分のステップアップの兼ね合いもあり、

一時的にビジネススクールの勉強を休止しているのですが、

どんどんステップアップをさせようと閉鎖的にさせていっている会社が嫌です。

 

逆にそれは「「勉強しなさい」と言っているお母さん=会社」の図です。

 

それが嫌になって数年前飛んだというのもあります。

 

 

komicchi1027.hatenablog.com

 

この記事ですね。

 

そのレールから飛び出して、今好きな風にさせてもらっています。

 

前の上司には「やることはやるんで、今は好きにさせてください」と懇願しまくって、

呆れたように「どうぞ」と言われました。

 

なんだかんだで、私は運がいいのだと思います。

 

好きにさせてもらっています。

 

そして、女性だから上げるということをしない今の部署が気に入っています。

 

しっかりともともといる優秀な社員を見ている部署に移れてよかったと安心しています。

 

前の部署でも運がいいと思っていましたが、

その運の良さは何かを知ってしまい、それが嫌に感じていて、

それに対抗できるスキルやパワーを持とうと今は精進しているところです。

 

女性同士だから分かり合えるは迷信すぎる

 

部署はいいのですが、会社全体的に見た感じ、

上司に女性が増えてきました。

 

同じ女性同士だから分かり合えるよね、

とは言われますが、性別関係なく、分かり合えることは大事なので、

女性で固める必要性を私は感じません。

 

むしろ同じ考えを集めることに危機感を感じないのだろうか、

と私が不安に思うくらいです。

 

自分の安心が会社全体の安心だと勘違いしていないといいのですが、

私よりも優秀な人たちでしょうから、そこは心得てはいると思いたいのですが、

下から眺めていて、怖い楽園だなぁと思ってしまうのも事実です。

 

女性活躍推進は国が進めている制度なのは耳にタコができるくらい、

女性活躍推進会議などに参加必須の私でしたので言われていますが、

なんだかなぁと思いながら、産休を過ごしています。

 

女性だけって差別じゃないのか、区別になりえるの?

 

私は今女性特有の人生における転機に差し掛かっている身なのですが(結婚、妊娠、出産)、

結婚している男性にも適用してもいいのではないかと考えます。

 

特に子持ちの既婚男性の声はなしなのかなぁと気になります。

 

ワンオペ育児とか言われているけれど、

そんな中でも少しでも既婚男性が妻と助け合って当たり前のように家事をしている人はたくさんいるはず。(仕事で忙殺されていて量や質はわずかかもしれないけど)

 

というかそういう世の中になっているのに、

なぜかネガティブな部分を取り上げたがる世の中。

 

既婚男性同士の会議とかもあってもよさそうだよなぁと

私は勝手ながら思っていて、

もしステップアップでそういう企画を通せそうだったら、

通したいと考えている日々です。

 

ボトルネックの棚卸をどうしているのか

 

女性の地位が高まってくるのはいいことですが、

うちの会社に無理に当てはめる必要があるのか、謎です。

 

給与体系に男女で差はないです。

ただライフイベント時(後)の復帰が難しいのです。

 

そこにボトルネックがあるはずなのに、

違うことを話し合っているよなぁとぼやいている今日この頃です。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。