産休から復帰しました!フルタイム会社員新米ママの独り言

飲食店の会社員です。第一子育児中&産休中。文章上手く書けるようになりたいです。

産後は想像以上にやばいらしい…。今できることをやっていってます。


産後鬱、マミーブレイン聞いたことありますか?

 

本当にあと少しで生まれてくる、我が子なのですが、

産後の状態について調べてみると、聞いたことある言葉が出て来たり、

逆に聞いたことない言葉が出て来たり、といろいろでしたので、

まとめてみたいと思います。

 

産後鬱

 

産後鬱については、私自身メンタル落ちたことありますし、

なんなら妊娠初期のつわりの時期はなんかすごく悲しくなって涙が出て泣いていたときありました。

 

訳も分からず涙が出るというのがだいぶやばいなぁと思いながらも、

そんな私の様子を見ていた旦那には本当に助けてもらいました。

 

これからもまたホルモンバランス崩れたりして、

ダウンする日が来るのかもしれませんが、旦那と話して乗り越えていきたいと考えています。

 

同じ職場の子が先に産休と育休を取っていますが、

2人目産んだ後に産後鬱になって大変だった話を聞いて、

他人事ではないなぁと思いながら、自分のメンタルをなるべく追い詰め過ぎないように、

いつも通り適当でいいと受け入れられるようなメンタルを維持したいと思います。

 

マミーブレイン

産後ボケのことをマミーブレインというそうですが、

産後ボケというものがあるんですね。

 

どうしても産んだ後は脳がうまく機能しないらしく、

普段だったらこういうミスしないのにしてしまう!ということが起きてしまうらしいです。

 

妊娠中からそういう傾向があるらしく、

私自身も産休前にそういったことをやりがちだったので、

慌てて手帳でダブルチェックしたりするようになりましたもん…。

 

もう自分の頭の中だけでは脳が処理しきれなくなってる!と思い、

一旦データを整理するのもかねてから書き出したり、

Googleカレンダーに打ち込んだりして、必死です(笑)

 

育児疲れ

私は今回第一子なのもあり、

慣れないことをしていくことになりますので、

その点で結構大変だと思います。

 

1か月後には里帰りから、もう自分自身の生活に戻っていくのですが、

その時点がやばいかもよ~といろいろな人に言われているので、

ドキドキです。

 

いろいろあるけれど、残り少ない時間を楽しむ

 

本当にいろいろネガティブな情報ばかり目についてしまいますが、

出てくるまでのこの可愛い胎動を楽しんで、

やれることを楽しみたいと思います。

 

↓↓よろしければ、「気に入った!」という方は押していただけますと幸いです。